basara669_BLOG

Apple製品やカメラを中心としたガジェットの話をツラツラと…

2019年を振り返ってみて

f:id:basara669:20191231232301j:plain

こんにちは、ばさらです。

さて、年の瀬ですので、2019年を軽く振り返ろうかなと思います。

今年自分の行動を一言で表現するならば、「身勝手」 だったなと思います。
私の身勝手な行動によりたくさんの人に迷惑をかけました。

友人や家族、会社の人なども含めてたくさんの人に迷惑をかけたと思っています。
これは強く反省をしなくてはいけません。

ただ、同時に自分の身や心をどこまで犠牲にするのが正しかったのかと今もただただ悩む毎日です。
今も自分のせいで何人かの人が傷付いているかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

というのが今年を振り返って自分が一番思うことです。

プライベートについて

引っ越しをして自転車を買った

大きいトピックスはこの2つですね。
引っ越したことにより、住んでいる環境が大きく変わりました。
これまであまり住んだことのない地域だったので、自分の中での価値観だったりするものが大きく変化しているのを感じます。
また、ずっと誰かと住んでいたことが長かったので、誰もいない静かなところというのは格別でした。

そして、自転車を買ったのも非常に大きかったです。
子供のようなことを書きますが、本当に行ける場所が大きく変わるんですよね。

凄く遠くに行ける。

そして、大人になると本当に遠くに行けるんです。

どこかに行く予定がある場合、電車に乗らず、ほとんど自転車での移動にしました。
季節や風を感じることはこれ程までに気持ち良いのかと毎日感じています。
通勤も自転車を使うようにしました。
満員電車のストレスとは無縁になり、自転車を買って本当に良かったなと思っています。

スパルタンレースに出た

初夏のころにスパルタンレースというものに出ました。
名前だけ聞くと恐ろしいレースのように感じますが、これはただの大人の運動会です。
これがきっかけで、自分の体の動かし方というのを非常に意識するようになりましたし、トレイルランなどにもチャレンジをしました。
人生で初めてロープに登ったり、うんていをしたりなど、このレース1つのおかげでたくさんの経験が出来ました。
誘ってくれた友人などには感謝の言葉しかありません。

ビーモンに飽きてきた

私がずっと通ってきた暗闇ボクササイズのb-monsterなのですが、すでに3年ほど通っています。
最初のころは目新しいものが多かったのですが、さすがに3年も通うと、若干飽きてきます。
通う量が減ってきているのを感じますし、自分の中でのワクワク感のようなものが減ってきたのを感じます。
今のところ、やめる予定は全くありませんが、2020年は新しいフィットネスを探さないといけないかもなと思ってきています。

YouTubeとPodcastについて

これはまた別のエントリーで書こうかと思っているのですが、YouTubeを本格的にやり始め、Podcastも始めました。
YouTubeは最初80人くらいだった登録者が今では、800人を超えるほどの登録者になっています。
もちろん凄いYouTuberの人と比べれば非常に少ないのはわかりますが、自分の中ではまずまず伸びたのではないかなと思っています。

www.youtube.com

そして、それに付随してPodcastも始めました。
これもまた、ブログやYouTubeとも違う表現で非常に楽しかったです。

anchor.fm

どちらも2020年は引き続き頑張っていこうと思います。

母の入院

2019年末に母が入院をしました。
何か命に関わるような入院ではないのですが、自分のこれまでや2019年の勝手な振る舞いを考えるには充分な事件でした。
今現在、だいぶ母の調子は戻ってきているので、安心ですが、改めて家族について考えさせられました。

仕事について

前述したとおり、自分のせいもあり、上期は非常にパフォーマンスが低かったです。
転職も考えましたが、あまりにも色々なものが切羽詰まりすぎていて、転職はやめました。
ただ、そのまま同じことをしていても腐ってしまうような気がして、転部を申し入れました。
これが受け入れられ、今は違う部署で働いています。

違う部署について

ここでは、今までとは少し違った管理職的な仕事もしています。
自分がこれまで培ってきた部分と似ている部分もありますし、違う部分もあります。
上長からはつまらなくない?などと聞かれますが、毎日刺激に満ち溢れていて、比較的充実しているなと感じます。

2020年1月からは他の仕事も任せてもらえることにもなりました。
良い結果が出せるように2019年よりももっと頑張っていこうと思います。

2020年に向けて

まずは今ある自分の中でのモヤモヤを取り払えるように頑張ろうと思います。
これが2020年絶対に達成したいことです。

そして、仕事は重要な仕事を任せていただいているので、これをしっかり完遂していきたいと思っています。

最後にこれからもガジェットを愛して、YouTubeやPodcastや、このブログを通じてその面白さを伝えていきます!

あ、最後に『Buy Me A Coffee』という投げ銭系のサービスを始めましたw
2019年お疲れ様〜って思った方はぜひコーヒーおごってくださいw

www.buymeacoffee.com

それでは、皆様良いお年を〜。